にほんブログ村 恋愛ブログ モテ男へ        

■吃音に対処する

にほんブログ村 恋愛ブログ モテ男へ        
吃音の問題を抱えている人も、改善することが可能。
 
 
吃音とは、言葉を発する時に音が詰まったり、同じ音を何度も繰り返したりして、流ちょうに話すことができない状態のことです。吃音には、精神的なもの、先天性のもの、ある特定の状況下で起こるものなどがあるようです。女性よりも男性のほうが吃音の問題を抱えている人は多いようで、女性と会話をするときに緊張してどもるという人も多いと思います。
 
こればかりは時間をかけて対処していくか、ゆっくりと話すよう心がけるしかないでしょう。
私も以前は吃音の問題を抱えていましたが、今では気にならないほど改善されています。しかし、いまだに咬むことがあり、完全とはいえません。大勢の前で講演をする時などは、本番中に咬まないように事前に何度も何度も練習しています。
 
私は吃音に対処するために、他の人の書いた文章を音読して訓練しています。他の人の書いた文章は、自分の言い回しと違うので、様々な表現や語彙を滑らかに発する助けになっています。
また、講演の直前には早口言葉を繰り返し、舌の動きをスムーズにしています。
 
さらに、どもりやすい言葉は、何度も何度も繰り返して練習しています。
 
これらのことを毎日数分行なうだけでも、吃音はかなり改善されるでしょう。がんばってください。
 
 

■コメント:

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

 
Powered by fun9.net
 
 
 
 
 
 

 
